Pocket

NMNの効能は老化防止に役立つことを上記で説明してきましたが、具体的な健康維持効果としては、疲労回復、体力増強、認知症予防、糖尿病回復、脂肪の燃焼、細胞の修復、活性酸素の除去、難聴予防、悪玉コレステロールによる動脈硬化の予防などに期待ができます。また、脳幹への作用により、脳視床下部や脳下垂体に作用する働きがあるとも言われており、脳幹を通じ脳全体の神経伝達回路への効果が期待できます。不妊原因の改善(精子の正常化や卵子皮膜の柔軟化)、筋肉や骨の強化、骨折や傷の治癒力アップ、脳からの指令伝達により、ホルモンバランスの改善による肌を整える効果、メラトニン増加による睡眠の改善などにも良い影響を与えます。

美容に関しては、NMNは細胞レベルで働きかけるので、皮膚細胞の新陳代謝を促し整えるため、シワ、たるみ、くすみやシミなどの肌トラブルに良いと言われています。また、男性については、加齢につれて出てくるED(勃起不全)や薄毛などの疾患などにもサーチュイン遺伝子の影響があると報告されています。

最近はNMNが含まれたサプリメントも販売しています。サプリメントを摂取するうえでの注意点は、用法用量を守り、適量を摂取することです。NMNに含まれるビタミンB3(ナイアシン)は過剰摂取すると、フラッシング症状が出る場合があります。フラッシング症状とは、顔がほてったり、紅潮、かゆみなどが一時的に出るもので、重い症状の場合は胃腸障害、肝機能障害、劇症肝炎を起こす可能性があります。また、妊娠中のNMN摂取は事前に医師への確認をすることが大切です。